久留米市で3軒以上治療院を回っても腰痛が治らないあなたへ

60代男性 重度の腰痛と膝痛

治療の現場から

60代の男性のお客様で重度の腰痛とかなりの膝痛の方の例です。

治療前の状況は、腰痛歴30年。

長い間座っていると腰が痛くて座っていられなくなる。もちろん立っていても痛いし、歩いても腰はかなり痛い。
ようするに寝ていないとつらいという症状です。

膝も5㎝ぐらいの段からおりるだけで痛み、両膝いたむのですが、左膝が特に悪い状況でした。

近くの整骨院で電気をあてたり、軽いマッサージをしてしてもらう治療を長くやっていましたが全く改善せず、カイロや気功など色んな治療を試したけど効果がないとのことでした。

どのような治療が一番効果がありましたか?

と尋ねると、マッサージが一番効くといわれていました。

話を聞くと、素人の(おそらく)おばちゃんが出張できてくれるマッサージが一番楽になると。

治療家として慰安的なマッサージに負けるわけにはいかないと、闘志もわいてくるのですが、筋肉に対する施術で効果を感じれるということは私の施術とも相性がよいのではと感じました。

色々お話を聞いてから、検査をしたのですが、前に倒しても、後ろに反っても横に倒れても、腰をねじっても何をしても痛いし、膝に体重がかかっても痛いし、もちろん正座もできません。

原因の筋肉をさぐりましたが、要因が多すぎて、どこから手をつけるか迷うほどの重症です。

ご本人には3か月で日常生活に問題ないところになるのを目指しましょうとお話をして施術をすることにしました。

原因は色々と考えられましたが、特にお尻の筋肉とお腹の筋肉、太ももの全面の筋肉(中殿筋、大腰筋、大腿直筋)が大きく関与していると思われそこを中心に全身を整える施術をしていきました。

初回、2回目は軽い回復でしたが、3回目から腰痛がかなり減ってきました。治療一か月で腰痛は10が3ぐらいになりました。

膝も10が5ぐらいとのことで同じペースで2か月目に。

腰痛の改善とともに膝もかなり改善し正座もできるようになり、階段も上り下りできるようになりました。

膝は大腿直筋、腓腹筋、縫工筋の固さが原因で、この緊張がとれることでかなり回復しました。

約2か月で痛みも多少残るものの日常生活にには支障がなく、色んな所にいけるのがうれしいと言って頂いています。

それから月に2回のメンテナンスを進んでやって頂いて、今ではとっても調子よくなられています。

少し、無理をすると腰が痛む時があるそうですが、体がいい状態にまで上がっていっているので、一回の施術ですぐに回復されます。

もちろんご自身のセルフケアなどの自助努力の成果もあってのことですが、初めてお会いしたときとは別人のように元気になられて、私もうれしい限りです。

お体のいい状態をキープして腰痛、膝痛を予防するための月2回のメンテナンスをしっかり続けられていることがさらに調子をよくされています。

お電話ください

ネットでご予約(24H受付)

LINEでもご予約できます