久留米市で3軒以上治療院を回っても腰痛が治らないあなたへ

ヘルニアのせいで痛みやしびれがでているのか?

腰がいたい

お尻がいたい、しびれている

太ももがいたいしびれている

ふくらはぎが痛いしびれている

足首が痛い、しびれている。

痛みがどんどん強くなり、病院を受診すると、レントゲン、MRIを撮影する。

あ~ヘルニアですね。ここ神経を圧迫してます。

ここで神経を圧迫しているから、痛みやしびれがでているのです。

まぁほとんどこのおうな説明をされている方が多いですね。

しかし、手術をして飛び出したヘルニアをとったにも関わらず、痛みやしびれがとれない方もいらっしゃるし、治る方もいらっしゃいます。

ブロック注射で痛みが引く方もいれば効かない方もいます。

椎間板ヘルニアが神経を圧迫して痛みがでているなら、ブロック注射を行ってもヘルニアがなくなるわけではないので、治るのも少し矛盾を感じます。

なにより手術も注射もせずに徒手療法で改善する方が多々います。

この痛みに関しても諸説、色々あり完全にこれだ!と言えるものはないのかもしれませんが、多くの方が手術や注射をせずに改善していくという事実があります。

それは、その方の痛みの原因が椎間板による神経圧迫ではなく筋肉や筋膜が痛んでいるかだと考えられます。

お尻やふくらはぎが痛い方は、お尻の筋肉であったり、全面や側面が痛い場合はお腹や太ももの筋肉が原因であったり、神経を圧迫しているのはヘルニアだけでなく、筋肉でもあるのです。

筋肉に硬さがとれてくるにしたがってお尻や太ももの痛みがとれてくることは枚挙にいとまがありません。