久留米市で3軒以上治療院を回っても腰痛が治らないあなたへ

10年来の腰痛と四十肩

久留米市の腰痛専門整体ポノの高田です。

10日年続く腰痛と四十肩の痛みで来院されました。

 

肩の痛みは一年以上続きかなりつらかったので、整形外科を3件、整骨院は5件以上まわったそうです。

 

3件目の整形外科の注射でかなり肩の痛みは改善されましたが、あと少しが取り切れずに残っていました。

 

腰はどこに行ってもなかなかよくならずに、ずっと座っていられないような症状が続いていました。

 

肩は痛みや、可動域を調べていくと、どうも肩、そのものに原因はなさそうで、よくみると大胸筋が原因で痛みが出ていたようでした。

 

大胸筋がかなり固くなってしこりのような筋硬結の塊が、痛みや可動域の制限をかけていました。

 

大胸筋は比較的に緩みやすい筋肉で、結構簡単に肩の痛みは改善しました。

 

問題は10年続いている腰痛で、後ろに反ったときに大きく痛みが出ていました。

 

調べていくと、やはりまず大腰筋が痛んでいて、その次に影響を及ぼして及ぼしているのが中殿筋のようでした。

 

大腰筋と中殿筋が緩んでくると、背中が痛みだし、違うところが痛くなってきたと言われましたが、痛くなってきたのではなく、元から痛かったのです。

 

腰の痛みが緩和してきたから、今度背中の痛みを感じてきたのです。

 

背中の痛みは腸肋筋の肩甲骨の下部のあたりが、痛んでいてここを緩めることでとれて行きました。

 

痛んでいる原因がわかればあとは緩めるだけですから、そうは難しくありません。

 

治療の成果は見立てで決まるといっても過言ではないと思います。

 

このように慢性痛を緩和していく治療は、整体の独壇場のように思うのは私だけでしょうか?(^^♪

お電話ください

ネットでご予約(24H受付)

LINEでもご予約できます