やっぱりすごい7つの習慣2

出張整体ポノの高田です。

仕事がうまくいかないなぁなんて思ったことありますか?

私は何回もあります。

そんな時って自分の事で頭がいっぱいで本当に大切な事、原理原則を見失っていることが、多い様に思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

コヴィー博士は7つの習慣の中で、何度も原則という言葉を書いています。

原則とは愛、思いやり、正義、誠実とか謙虚とか誰が見ても、間違いのない不変のものです。

その原則から道がずれてきたら、事業も狂って来るのかもしれません。

昔、手帳に書いて持ち歩いていた言葉をふと思い出したのでここでご紹介します。

他人の幸せに貢献しているなら仕事の質は向上する。

自分だけの利益を追求するなら仕事の質は低下する。
これは万有引力と同じぐらい確かな法則だ。
お客様の為と言いながら実は自分の利益だけを追及しているような会社や人もたまにみかけますが、上手くいったとしてもそれは一時的なもの。
長い目で見れば必ず綻びがうまれます。
他の人の幸せに貢献するからご飯が食べれるんですよね。
いつの時もこの言葉を胸に刻んで今日も明日も仕事に励みましょう。

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です