久留米市の出張整体ポノの高田です。
腰痛治療とは関係ありませんが心に残る名言ということで私の好きな名言をちょこちょことご紹介していこうと思います。
韓非子という古典より
巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(しか)ず
この言葉いつも思い返す大好きな言葉です。
言葉巧みに取り繕うより、誠実にでいたほうがいいという意味になります。
確かに今の世の中非常に便利になり、何事も最短距離で進むために、色んな勉強をします。営業であれば営業トークを駆使して売り上げを上げようとします。
楽して儲かる方法とか、何日間で成功する法則なんて本なんかもでまわっていますね。
まぁ私も人間ですから、楽して儲かるならいいなぁとは思いますが、これまでに生きてきた人生を考えると、長期的に成功す方法はこの古典にあるように
巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(しか)ず
しかないように思います。
誠実にコツコツと人に対してもそして自分に対しても心をこめて接する。それに尽きると思うのです。
7つの習慣で有名なコヴィー博士も人格主義をかかげ、お手軽なテクニックに走る個性主義を上回ることを訴えています。
色んな営業の方にせっしても、自分の売り上げを上げたいのか、顧客の事を考えているのか、少し話すとわかります。
私もこと言葉をいつも心に留めて
自分自身にもそして目の前に対する人に誠実に心込めて接することを忘れないようにしたいと思います。
愛と思いやり
人生のテーマですね。
コメントを残す