全身に効果のあるVIM体操

痛い方の反対側を使うVIM療法



VIM体操に行く前にその大本になっているVIM療法を簡単にご説明します。
VIM療法とは私の師匠
松栄勲先生が開発した施術法で、痛い方の反対側を操作して、痛い方をリラックスさせることで痛い所を触ることなく改善させる施術法です。

これがとても効果的で世界中のトップアスリート達がこぞって使っている施術法でもあります。この施術法のすごいところは理論とエビデンスが確立されている所です。
効果的な整体法は沢山ありますが、なぜそれに効果があるのかよくわからないことも多くそのため懐疑的に見られることもありますが、この方法はしっかりと科学的な裏付けがあるのです。

そのVIM療法を自分で、誰でも簡単にできるようにしたものがVIM体操になります。

それを簡単に私が説明した動画が下記になります。



基本のVIM体操1
腰痛、股関節痛に効果的。両膝倒し

仰向けに寝っ転がって膝倒しをするだけのたいそうなのですが、VIM療法の理論を使って行うとすごく効果がでます(^^)正に自分でできる整体です。



基本のVIM体操2 片手上げ両膝倒し
腰痛、肩、背中の痛み、股関節痛などに効果あり

両膝倒しに腕の動きを加えた体操です。
呼吸の改善にも効果があります。



基本のVIM体操3 背中伸ばし
腰痛、背中の痛み、股関節痛に効果的。

背中の痛みや腰の痛みには効果を感じやすい気持ちのよい体操です。



基本のVIM体操まとめ
まとめてやると全身に効果がすごくあります


基本のVIM体操を3つ連続で行っています。
体全体にどのぐらい効果があるのか確認もでいるのでオススメです。


肩の体操その1

肩の三角筋の部分に痛みがある方には効果的です。
肩がきつい方はこの体操から始めると良いと思います。

肩の体操その2

肩のVIM体操のその2です。
これもこうかてきなのですが、腕が上がらない方は
上がりにくい方はお試し下さい。
かなり効果的です。

肩のVIM体操その3

この肘をを引くという簡単な動作なのですが
日常あまり使わない動作です。
この動きをやることで、腕を後ろに回す動きが改善してきます。

肩のVIM体操その4

肩の前面、大胸筋や上腕二頭筋などに効果を感じやすい体操です。
猫背対策にもなりますので常日頃から行うとよい体操です。

肩のVIM体操まとめ

肩のVIM体操を連続でおこなっています。
肩周りに問題を抱えている方は
見ながら一緒にやってみて下さい。
毎日やるととても効果的です。

腰痛に効くVIM体操

腰の骨のあたりが痛い場合は特に効果的です。
痛みのない範囲で行って下さい。
多裂筋や脊柱起立筋に効果を感じやすい体操です

前屈がどんどん出来るようになる体操

体が固くて曲がらない方には特にオススメな体操です。
約30秒程で出来るかんたんな体操ですが効果はばつぐん。
体がぐんぐん柔らかくなります。

腰痛や股関節痛に効果のある体操

腰痛や股関節痛、背中や膝にまで効果のある万能な体操です。
これもねっろがってじっとしているだけで効果がありますから毎日のケアにはもってこいです。
是非お試しあれ!


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です