お尻から太もものしびれの改善

40代 工場勤務の女性の場合です。

今、どんな症状でお悩みですか?

ここ半年ぐらいお尻から太ももが痛くてしびれています。動くと腰も痛いです。

あと肩も腕の全面のところが痛くて夜も眠れなこともあります。

それはきついですね。

病院にはいかれましたか?

 

はい、ヘルニアだけど手術するほどではないといわれました。肩は五十肩ですと・・・

 

どんな治療をされました?。

 

痛み止めの薬とシップ薬ををもらいました。それでしばらく様子をみて下さいといわれたのですが、治らないので、ブロック注射を一回行いました。

 

それでどうでしたか?

 

その日一日は楽になったけど、次の日からまた痛みだしました。

 

それはきついですね。
五十肩の方はどうですか?

 

シップした時だけすこし和らぐ感じがしないでもないですけど、全くよくなりません。

 

そうですよね。その治療だけでは厳しいかもしれませんね。
ほかの治療はなにかされましたか?

 

整骨院にしばらく通って、カイロプラクティックに一回いきました。

 

どんな感じの治療でしたか?整骨院は電気あてて少しマッサージをしてくれます。その時は少し軽くなるんですけど、痛みは殆どかわりません。
カイロは背中をコキコキされたんですけど、全くお尻の痛みは変わりませんでした。

 

わかりました。
では少しお体の検査をしていきますね。ゆっくり前に倒れて前屈してみて下さい
痛いですか?

 

痛いです。

 

ではここ押さえます。(ある場所を押さえます)
これで前屈したらいかがですか?

 

かなり楽です。
痛みもしびれもすごく楽です。

 

では後ろにそったらどうですか?

 

やっぱり痛いです。

 

ではここを押さえます。
これで後ろにそってもらっていいですか?

 

少し楽だけどやっぱり痛いです。

 

わかりました。
ではここを押さえたらどうですか?

 

あ~痛くないです。

 

(私が押さえたのは、お腹の筋肉とお尻の筋肉の一部)

 

この筋肉が悪さをしているから今のお尻や太ももに痛みが出ています。

この筋肉がやわらかくなればお尻や太ももの痛みやしびれはとれますから心配いらないですよ。

 

肩みましょうか。すこし動かして、どこが痛いですか?
付け根の所。

 

上腕二頭筋ですね。痛いのは左手だけですか?

 

はい。

 

では右腕を少し動かしてはい深呼吸してください。

 

すうー、はぁー

すうー、はぁー

すうー、はぁー

 

じゃあ左手動かしてみて下さい。

 

あらっさっきより痛くない。

 

まだ痛みますか?

 

もう一回やりましょう。

 

すうー、はぁー

すうー、はぁー

すうー、はぁー

あれ痛くない。

 

ではお尻の方もやりましょうね。

で色々と施術をしまして、最終チエック。

では前屈とか後ろそったりしてみて下さい。

あぁだいぶん楽です。腰もお尻もあんまり痛くない。

あと何回か施術を行うとかなり楽になりますから、しばらく続けて続けてみて下さい。

 

はいと笑顔で帰られました。

 

しびれの原因は梨状筋と大殿筋、大腰筋もからんでいると思われます。そこが柔らかくなって日常生活の体の使い方を気をつけてもらう全快すると思われます。

 

整体の施術もすてたもんではありません。(笑)

 

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です