久留米市の腰痛専門整体 ponoの高田です。(^^)/
50代の女性の方の例です。
高校生の時から腰が痛く、むち打ちに2回なり、側弯症もわずらっておりました。
4.5年前に腕が上がらなくなり、病院でリウマチという診断を受けたそうです。
腰は仕事中はいつも痛く、コルセットは手放せないようになっていて、座っていると、お尻や足の痛みや痺れもありました。
リウマチで手と足は動きずらく、特に足は触ると、大声が出るほどの激痛がありました。
痛痛に関してはまず、側弯を改善していく必要があると考えました。
側弯の大きな原因はま土台となっている骨盤のずれです。土台が傾いているから、その上の柱が傾いていくのです。
背骨だけを調整しても骨盤を正しい位置にもどさなければ、側弯はなおりません。
骨盤矯正という登りを上げている治療院は数知れず、ありますが、側弯が起きているほどのずれを、矯正できるところは多くはありません。
この方も中殿筋と大腿筋膜張筋という筋肉が硬く短縮することによって、骨盤をずらしていると考えられました。
この筋肉は腰痛の原因となることもとても多く、足の痛みやしびれにも関係するともあります。
触診してみると、中殿筋のみならず、大殿筋や梨状筋にも問題があり、また大腰筋にも問題がありました。
時間がかかってもこれらの筋肉の緊張がとければ、腰痛は改善できると判断しました。
施術で筋肉を柔らかくするとともに、セルフケアで中殿筋をご自身で緩めるようにしてもらいました。
腰に関してはこんなに楽になったことはないと、言って頂いて嬉しいかぎりです。腰は疲労が多く痛くなってもご自身のケアで改善できるようになったそうです(^^)/
リウマチに関しては、病院での治療と、リウマチ専門の整体に通っていたそうです。
しかし足に関しては痛みがかなりあり、手に難しても動きが鈍く、効果が上がっているとは言い難いかなぁという感じです。
タッチングというテクニックで、アプローチをしたのですが、痛み、動きはかなり改善しました。特に足の痛みに関しては、触るとかなりの痛みがあったものが、殆どなくなりました。
手に関してもかなり動きが良くなっています。
全ての方に同じ効果がでるとは限りませんが、試して見る価値は充分あると思います。
施術前 ビフォー
施術後 アフター
コメントを残す